Q/A

Q.設計・デザイン料はいくらですか?

A.目安としては工事金額の12~15%程度です。ご予算や用途・規模により異なりますのでお気軽にご相談下さい。
最低設計料は50万円とさせて頂いております。
※ご紹介などの諸条件によりさらに努力させて頂きます。

Q.建築家やインテリアデザイナーに仕事を依頼すると費用が高くなるイメージがあります・・・

A.常に最善をつくし、賢明な空間づくりを目指しています。
お客様の希望される用件を整理し、条件範囲内で計画を進め、デザイン面、コスト面においてもお客様の満足して頂けるものをご提案します。
基本的には数社の施工業者から入札という形で見積りをとるので、適正工事価格を提示できると思います。

Q.正式に依頼する前に図面での提案はできますか?

A.客様のご要望確認後、設計依頼をご検討頂くためのプレゼンテーションを行います。図面だけでなく模型やイメージパース等を使ってご提案いたします。
※規模、条件により有料とさせていただきます。

Q.完成までにどのくらい時間がかかりますか?

A.例えば20坪の店舗であれば最短で3ヶ月程度 (設計:2ヶ月、工事:1月程度)です。
環境条件や用途規模で期間は変わりますので余裕をもってご相談下さい。
※お急ぎのお客様は可能な限り調整させていただきます。

Q.住宅設計もできますか?

A.可能です。
店舗設計だけでなく、住宅設計、マンションリノベーションなども得意としています。
プロジェクト条件に応じた構造設計や設備設計など外部ブレーンとチームを編成して設計・デザインをさせて頂きますのでご相談下さい。

Q.アフターサービスはどのようになりますか?

A.1年以内のメンテナンス工事の監理は無償でさせて頂きます。以降は有償となりますが、末永くお付き合いさせて頂きます。